ようかん用ダンボール

Pocket

今日は羊羹(ようかん)用のダンボールを作ってみましたので、軽くご紹介したいと思います♪
ようかんダンボール.jpg


まず、形状は上下差込式形状です。
昔からダンボール業界ではサック箱と言われたりしてますが・・・
また、キャラメル箱形式。。。とも言われたりしてますね♪
よく、お菓子のキャラメルをくるんである箱がこの形をしてることからキャラメル式形状って言うのはよくわかるのですが、サック箱は!!?
んーー勉強不足ですいません、そのうち機会があったら細かく調べてみたいと思います(笑)
このようかん用ダンボールですが、組み立てがとっても簡単で上下に伸びるフタを差し込むだけで完成する形状ヾ(=^▽^=)ノ
両方のフタが同じ形状なので片方をフタ・・もう片方をソコって見分けるために片方のフタには指かけ穴をつけてみました。
ようかんダンボール-1.jpg
この指かけ穴があるとこっちがフタって分かりやすいので、型を作成して作る場合に入れてみるといいかもしれませんね♪
そういえば、お客様と打ち合わせていてお茶をいただいたのですが・・・
私ノリが一番大好きなお茶『玄米茶』が出てきたんです(○´∀`)ノ゙
やっぱり、ようかんのような和菓子にはお茶ですね~゚+。(*′∇`)。+゚
などと思った営業@ノリでしたヾ(=^▽^=)ノ