禁煙への第一歩

こんにちは。【営業@HIRO】です。
東日本大震災から約半月がたちました。早いものですね。
当社の周りでもガソリンや食料・水などもすこしづつですが、もと通りに購入できるようになってきました。
今までは、あたりまえのように手に入ると思っていたのですが、そういった物がなくなると改めて「物への有り難味」を考えさせられました。
またニュースをみたら、今度は煙草がなくなってくるようです。
震災の影響で、たばこを製造する6工場のうち2工場が被害を受けたほか、材料の調達も難しくなっているためだそうなのですが・・・
因みに営業@HIROも愛煙家です。
s-マルボロ2011.03.31.jpg
私が吸っているたばこは「Marlboro」のメンソールLIGHTSです。

続きを読む

まい!マラソン。

どーもぉ製造@まいたんですm(__)m
東日本大震災から、約三週間たちました。
まいたんの毎日もようやく通常の生活に戻りつつあります。
仕事を終えての帰り道、何もなかったかのように町の明かりがとても綺麗に見えました∩`・◇・)ハイッ!!
s-土浦の町1.jpg
まいたんが住んでいる土浦市の夜景

続きを読む

磁石用ダンボール

先週末は2連休~♪
みなさまは何をして過ごされたのでしょうか?
わたくしノリは・・・
バスケットボールに。。。
ってしたかったのですが、ちょっと前のブログでご紹介したように。。。
とほほ(´Д`)
な状態なのでどこにもいけず、お家でテレビ三昧の引きこもり生活をしておりました(笑)
普段テレビを観ないノリなので、おかげで世の中の・・・特に芸能関係の情報にかなり詳しくなれましたヾ(=^▽^=)ノ
しかし、そろそろギブスはずれてほしいなぁ。。。と思っている営業@ノリです♪
さて、今日は特殊磁石を梱包するダンボールの打合せがありました。。
事前に打合せていたので、今回はサンプルを持って訪問したのですが、これが大好評でした♪
磁石用緩衝材.jpg

続きを読む

相棒とともに。。

どうもご無沙汰しておりました。。。
2週間ぶりのブログになりました営業@ノリです(=^▽^=)ノ
その間に起きました東日本大震災。。
スタッフそろってブログに書いて・・・
って、まいたんが私ノリの逃げ遅れた内容書いてましたね(-.-;)
えー私ノリは先月バスケで足を骨折して現在もギブス生活継続中なんですが、震災があった時運悪く2階で休憩してました。。。
最初のゆれがあったときからだんだんゆれが大きくなっても、なぜか落ち着きはなっていて、まさかここまでの大地震になるとは思わずソファーでくつろいでました(笑)
1階から事務所スタッフがかけ上がってきて、
『大丈夫ですかー!!』
『早く避難しますよーーーー!!!』
って助けに来てくれました。。
おかげでどこも怪我をすることなく難を逃れました(^^)
工場の状況等も製造@GONTAが。。。
事務所の状況等は営業@HIROが。。。
書いてくれているのでよろしければそちらを見ていただけたらと思います(=^▽^=)ノ
そして、その際もがんばってくれた最近の私の相棒写真を乗せておきます♪
松葉杖.jpg

続きを読む

ありがとうございます。

すごい揺れでした。
大きなのが続いて、不安になりました。
すぐに停電になり情報が入ったのは、
車のラジオからでした。
被災地の方々のことを思うと、言葉にできません。
被災された方々が一日も早く安心した生活に戻られることを願っています。
日本中、世界中から救援の手が差し伸べられ、
これからみんながひとつになって、
頑張っていく時なのだと思います。
危険を覚悟の上で活動してくださっている方々に感謝しながら、出来ることをみつけたいです。
元気の輪が広がるように!
s-DSCF0083 (1).jpg
美浦村はライフラインの復旧も早く、
ほぼ震災前と変わらない様子になってきました。

続きを読む

東日本大震災

製造@まいたんですm(__)m
このたび3月11日の東日本大震災で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
当社は幸い、一人の負傷者も出すことなく無事でした。
物作り(製造工場)に関しましては通常通りに復旧いたしました。
ふと当日のことをふり返りたいと思うのですが。。。
地震発生時まいたんは工場の中で仕事をしていました。
みんなが地震に気づき騒がしくなって、これは大変なことだと思い
取り合えず会社の駐車場に逃げました。
美浦村はのどかな所なので外に出ても落下物は落ちてこないので外にでれば安心。。
車がすごく揺れてましたねぇ
みんなの無事を確認したところ営業@ノリさんが居ません
そうでした営業@ノリさんはバスケットで足を骨折して松葉杖だったんですね
後から松原杖で必死に逃げ出してきてました
すっかり忘れちゃいました(笑)ごめんなさい
あとでいい笑い話になりました・・・
アロマキャンドル.jpg
地震の為まいたん宅は水道・電気が止められてしまい、
こんな物が意外と役に立ちました

続きを読む

沢山のお見舞い・励ましのメール頂きました。

こんにちは。【営業@HIRO】です。
先日起きました東北地方太平洋沖地震で当社がある茨城県南地域
でもかなり大きな揺れがありました。
3月11日(金)午後3時頃、最初は小さな横揺れが続き、それがだんだん大きくなってきました。
これは普通じゃない・・・という感じで従業員は皆屋外に避難。
これが、地震直後の事務所です。
s-地震直後(1)2011.03.22.jpg

続きを読む

地震による出荷先制限が緩和されました

茨城県にある弊社工場からの出荷制限がさらに緩和されました。
(1)茨城県内への出荷が基本的に通常通りにできるようになりました。
ただし潮来市へは一部制限もあるようですが詳細は都度お問合せください。
(2)東北地方でも青森県、秋田県、山形県へは出荷できるようになりました。
(3)岩手県、宮城県、福島県へは営業店止めで引き続き出荷できています。
弊社のダンボール製品は主に佐川急便さんを使っており、
上記の制限は日々改善されてきておりますので、
最新の情報は直接、佐川急便さんのホームページにてご確認ください。
http://www.sagawa-exp.co.jp/
またご注文の際に弊社担当者にお届け先をご相談いただいても
こちらで調べてお伝えしますので、
お気軽にご連絡ください。

地震後のダンボール屋

こんにちは製造@GONTAです。
あの恐ろしい地震から十一日が過ぎました。
余震はいまだに続いていますが、弊社もようやく通常業務が出来るところまで復旧し、スタッフ一同一丸となってがんばっています。
地震のあった翌日、工場の中の掃除や片付けをしているときには気づかなかったのですが柱の土台や雨樋がこんなになっていました。
s-地震災害1.jpg
工場内は、機械が壊れることも無く散乱した備品を片付ける程度で済みました。

続きを読む