マイスターがいます

お休みの日…ゆっくりとテレビを見ていたら…。
日本が誇る新幹線の製造過程がやっていました。
なんと、部品を手作業で…。
すっごいハイテクで作られているものとばかり思っていたので、
思わず見入ってしまいました。
新幹線1.jpg
新幹線の外観のカーブは職人さんが手で打ちながら作られていました。
随所に使われている蝶番も車両によってサイズが違うので、
こちらも機械を修正しながら、手作業で。
感動しました。
気がつくと正座して見ていました。
やはり人の手なんですね。
新幹線は20年頑張って走るそうなので、
この長い年数の間に振動を受けつづけても、大丈夫なものをと。
仕事だから当たり前!といえば、そうなのかもしれませんが、
当たり前!を当たり前にすることに…努力があるのだと感じます。
当社でも、手が大活躍しています。
機械を動かすのや微妙な調整は人でなければ…です。
ダンボール箱のサイズや形によっては糊貼りも手作業です。
手作業のダンボール.jpg
一枚のダンボール紙が箱になるまでには、いろんな手が活躍しています。

続きを読む

ダンボールの工場も入梅です。

こんにちは、製造@GONTAです。
五月最後の週になりました。
今日は朝から雲に覆われていて今にも雨が降り出しそうです。
いよいよ入梅ですね。
これからしばらくはジメジメした日が続くのかと思うと
少し憂鬱です。
毎年のことなのに、なかなかなじめないこの季節・・・
なにか楽しめる方法があればぜひ知りたいところです。
さて、ダンボールの工場内では先週から換気扇をすべて
使いはじめました。
s-2013.5換気扇.jpg
吸気の前に立つとひんやりした風がきていて
汗ばんだ体にはいい感じです。

続きを読む

高さ可変式のヤッコ型ダンボールです

こんにちは。【営業@HIRO】です。
5月後半です!!
日に日に暖かくなって、本日もHIROは半袖で過ごしています♪
(最近では暑いくらいですヾ(;´▽`A“)
事務所ではエアコンをつけずに頑張っていましたが、
さすがに今日はつけました(^^;)
さて、今日は箱の高さが可変できるヤッコ型形状のご説明です!!
(何回か前にGONTAさんが木型のご説明で作った形状です。)
s-2013.05.23ヤッコ1.jpg

続きを読む

フォトスタンド用ダンボール作りました

 
いやぁ~~~・・・
 
 
暑いですね・・
 
私ノリは納品作業をしながら汗だくになってます。。。
 
 
たまに、営業訪問と一緒にダンボールの納品にうかがったりしている営業@ノリです♪
 
まさしくセールスドライバー(笑)
 
 
さて、今日は当社のある茨城県稲敷郡美浦村から車で約40分ほどの行方市のショッピングセンター内にある写真屋さんに行ってまいりましたヽ(*´∀`*)ノ
 
 
フォトスタンド用.jpg

続きを読む

緑おおき季節。

こんにちは、製造@GONTAです。
五月も半ばを過ぎ、周りの木々もたくさんの葉をつけ
緑一色になっています。
工場前にある栗の木もこんなに葉が生茂っていてます。
s-2013.5栗の木.jpg
一年を通して見ているこの景色、数ヶ月前は丸裸でやせ細って
見えていた木々が今は葉が生茂って重量感さえ感じさせられます。
人の力を借りているわけでもないのに・・・
自然の力は凄い!と思わさせます。

続きを読む

ダンボールマンはどこへでも

沖縄が梅雨入りとのニュース!
寒いなんて言っていたら…あらあら(・・;)
当社のダンボール、沖縄のお客様にもお届けさせていただいています。
通常は佐川急便、西濃運輸に配送をお願いしておりますが、
沖縄を含め、離島は郵パックでの配送とさせていただくことが多いです。
いくつかご了承いただかなければならないことがありますので、
お届け先が離島の場合はお電話にてご連絡させていただきます。
日本中どこへでも、ダンボールマンは飛んでいきますっ(^-^)v
っと思っております。
必須アイテムの伝票です。
伝票.jpg
お考え中のお客様、ぜひ段ボール屋までご連絡ください

続きを読む

お家型のダンボール箱です

こんにちは。【営業@HIRO】です。
5月も今日で約半分が過ぎました!!
ダンボールの工場があるここ美浦村も、
昨日はかなり蒸し暑かった1日でした(´Д`υ)
そういえば去年の今頃も天気が不安定で
急に大雨になったり、雷が落ちたりと不安になります。
つくばの巨大竜巻もこの時期だったかと思います。
パソコンと向かい合っている仕事をしていますと、
この時期は停電も心配になります( ´Д`)
データが壊れないように個人的にも気をつけたいと思います。
さてこの時期の雨風を凌ぐお家??に因んで・・
ダンボールのお家箱作りました(笑)
s-2013.05.15お家箱(1).jpg

続きを読む

女性スタッフが操作するダンボールの機械。

こんにちは、製造@GONTAです。
お休みもあっという間に終わり少し疲れも残っているような
感じでのスタートとなりました今週。
さらに昨日今日と空は雲に覆われパッとしない日が続いている事も
あってか気分も重く感じます。
作業が始まってしまえばすぐにいつもの調子に戻るんですけどね。
先週ですが、らくちんダンボールを製作する機械のベルトと
出口ベルトの軸交換を行いました。
s-2013.抜き給紙ベルト.jpg
新しいベルトはしっとりとしていると言うか、指で触ると
キュキュとして吸い付くような感じがします。
これなら大きいサイズのダンボールでも送り出してくれそうです。

続きを読む

名刺用の小さなダンボール作りました

こんにちは。【営業@HIRO】です。
5月2週目の今日は朝から小雨がパラパラ降っています!
昨日と一昨日が25度くらいの気温だったので、
現場で作業する人も、今日は過ごしやすそうにしています(^^;)
個人的には、ゴールデンウィークにやった田植えの疲れが
また若干残っていて、少しだるい感じがします。
さて本日は土曜日という事もあり、自分の名刺入れをダンボール
で作成してみました(^^;)!!
s-2013.05.11名刺入ダンボール.jpg

続きを読む