ダンボールの数え方

木枯らし1号が吹きましたね。
ここ数日、ぶるっ、さぶいと感じています。
日暮れも早くなって、お家にいる時間が長くなりました。
読書の時間が楽しい季節です(^0^)
ちょっと前に話題になった本で
「日本人の知らない日本語」というのがあります。
s-DSCF1313.jpg
1、2と出ているので、読んでみたんですが…。
日本語って…???

続きを読む

夕焼け空

10月20日 木曜日 曇りのち晴れ
こんにちは製造@GONTAです。
日に日に暗くなるのが早くなりました。
作業を終えて工場から事務所に向かう途中、夕焼けが目にとまり思わず写真を撮りました。
s-夕焼け空.jpg
この写真を撮ってから数分後に空を見に行ったらすでに夕焼けはありませんでした。
見れたのは、たまたまよいタイミングだったのですかね。
ちょっと得した気分になりました。

続きを読む

早かった一週間

10月15日土曜日曇り。
s-土曜日曇り.jpg
こんにちは、製造@GONTAです。
今週は、土曜日まで仕事でした。
朝は少し雨も降っていて、車の通りも少なかったので土曜日なんだなと感じながら出勤しました。
今週はあっという間に一週間が過ぎた感じです。
どのくらいに感じたかというと、朝出勤してさあ仕事だとおもっていると
もうお昼、昼食を食べてさあ午後の部開始とおもっているといつの間にか外は真っ暗といった感じの日が一週間続きました。
さすがに体力的にはきつかったです。

続きを読む

服装に迷う季節

こんにちは、製造@GONTAです。
肌寒く感じたのも束の間、今日は汗をかくくらいの気温になりました。
今朝起きた時は、肌寒かったので長袖を着てきたのですが作業を始めたころから腕まくりをするくらい体が温まりました。
ほんとこの時季は、体調管理が難しいと感じます。
天気予報氏の方が言っていましたが、今も時期は朝の気温に合わせて服装を決めたほうが良いといっていました。
s-五時の工場前.jpg
日中温かくても、日が暮れるのが早いので帰る頃には朝と同じかそれ以下の気温になるからだそうです。
なるほどと思い、今週からそのようにしています。

続きを読む

ダンボールの電話置きテーブル作りました。

こんにちは。【営業@HIRO】です。
10月にはいって突然寒い日が続いております(((((((;´д`)))))))
HIROは寒いのが苦手なので、10月入ってからは
会社に来る時はジャケットを着るようにしました(^^;)
さて今日10月6日は『役所改革の日』という日らしいのですが、
インターネットで調べたら、1969(昭和44)年のこの日、
千葉県松戸市役所に「すぐやる課」という課が出来たらしいです(・∀・)
内容は、
「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」
をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、
すぐ出動してすぐに処理をして、市民の好評を得たらしいです(≧∇≦)b
この時の市長さん松本清さんが有名な
ドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者ということでした∑( ̄□ ̄;)ナント!!
知ってましたか???
ということで、HIROもダンボール製の商品を作りたいと
前々から思っていたので、
早速「電話置きダンボール製テーブル」作りました(*´∇`)o。゜:.・+
s-2011.10.06花瓶用ダンボールテーブル.jpg

続きを読む