ローソク用ダンボール

どうでも良いことなんですが。。。
森永さんの『きのこの山』と『たけのこの里』をどっちが好きか!!?
っていう話になることが多々あります(^^;)
お菓子を食べない人にとってはまさにどうでも良いことになるんでしょうけど(笑)
ちなみに『きのこの山』派な営業@ノリです(=^▽^=)ノ
あの・・・きのこ山のチョコレートではない部分。。
茎の部分とでもいうのでしょうか、固めのカリッとした食感とチョコレートの甘さが最高です(○´∀`)ノ゙
さて、今日はおもむろにオベリスクを作ってみました♪
ローソク用ダンボール.jpg

続きを読む

茨城探訪・氷瀑の巻

茨城県って……。
イメージはやっぱり納豆と梅(*^_^*)ですかねぇ。
梅は日本三名園のひとつ、偕楽園が有名です。
ですが、茨城県の日本三○○はこれだけではないのです(^-^)
日本三名瀑の華厳の滝、那智の滝、袋田の滝!
袋田の滝があるのが茨城県なんです(^^)v
この滝がこの寒さで凍ってると聞いて、見に行ってきました。
はいっ!確かに凍っていましたぁ。
s-2011_01250090.jpg
自然ってすごい!

続きを読む

たとう式形状のダンボール

こんにちは。【営業@HIRO】です。
最近ですがダンボール形状の由来で、新たな発見がありました( ̄―+ ̄)キラリ
この間ブログで【営業@ノリ】さんがヤッコ型(たとう式)を
上下左右にあるダンボールを多く折りあげるので『多倒式(たとう式)』と説明しておりましたが、もうひとつの由来があったみたいです。
説明内容によると、、、
呉服屋さんが着物を入れる包装紙で『たとう紙』という箱の包み方が、この形状の梱包の仕方と同じ形状だったので・・・という説。。
お話しました形状についてもそうですが、
何かの名前は過去をたどると意外とわかるんですねぇ~
今回はヤッコ型形状(たとう式)をさらに突っ込んでお話いたします(≧∇≦)b
この形状は薄べったい物を梱包する際に向いている形状ですが、
デメリットとして箱の高さに対して上下左右の紙が立ち上がってくるだけなので、
隙間が出来やすく高さに対しての強度も強くありません。
そこで改良したのがこの部分ですが、
内側の蓋となる紙を折る際に、高さの部分に「耳?」をつけて
外蓋の中にそれを入れて強度を強くする方法です キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
s-たとう式(1)2011.01.26.jpg

続きを読む

新年会第2弾

どぉーもぉ~製造@まいたんですm(__)m
会社の新年会( ^∀^)
幹事さんご苦労様でした!!!!!
その日は仕事だったんで、バタバタしてまして
まいたんは会社で着替えて直行しました・・・・
いつも作業服でナチュラル化粧の皆さんが
おめかしして来るので(●´▽`●)
とても初々しい感じで綺麗でしたよぉー
得に輝いていたのが社長婦人☆☆☆でした
( ^^)Y☆Y(^^ )
社長婦人.jpg
さっそうと着物を着こなしていて、
髪型がとても似合っていましたよ(^_-)-☆
さすがでしたねぇ゚+。(*′∇`)。+゚
まいたんも社長婦人みたいに、これから生きていきたいなぁ~とっ
思っています。

続きを読む

ゴールド免許

こんにちは、製造@GONTAです。
運転免許書の書き換えに行ってきました。
無事にまた、ゴールド免許にもどることができてよかったです。ハイ
五年ほど前にシートベルト違反で、2ヶ月で3回も警察のご厄介になってしまったので
ブルー免許になっていました。
その後は、二度と違反をしないようにと車に乗ったらシートベルトを締めてからサイドブレーキをおろすようにしてきました。
結果、今ではすっかり習慣になりシートベルトを締め忘れることがなくなりました。
継続は力なり!!! かな?
今日はこんなに大きなダンボール箱を印刷機で通しました。
s-こんなに大きい.jpg
年に数回ご注文いただいている箱です。

続きを読む

人形箱作りました

最近のマイブーム・・・
『ゆずこしょう』(笑)
おでんのウィンナー系やたまごにつけて食べると最高に美味しいおつまみになってます(=^▽^=)ノ
だんだん、年齢を重ねてくるといままで見向きもしなかった調味料に興味を持ち出している営業@ノリです。
子供の頃に食べれなかったネギも大人になったら大好物に変身♪
弊社のある茨城県と言えば納豆が有名かと思うのですが、最近では納豆にネギがないと物足りなくなってますねぇ(^^;)
思わずそんな事を書いていたらおなかがぐーってなってしまいました(笑)
さて、今日はお客様と打ち合わせてお人形用のフタと本体が別々な構造のダンボールを作りました。
人形用段ボール.jpg

続きを読む

今年の職場の教養

こんにちは、製造@GONTAです。
ここ数日雲ひとつ無い青空が広がっていたこの稲敷市にも、土曜日に雪が降りました。
量はたいしたことは無かったのですが、翌日の朝は日のあたらない場所が車に踏み固められてアイスバーンとなってしまいました。
私GONTAも、朝から庭と下りになっている入り口の雪を竹帚で掃き、その後水をまいてまた竹帚で掃くとゆうような感じで雪排除活動をしました。
ちなみに一人で。(´・ω・`)ショボーン
昨年の職場の教養は、一番下に今日は何の日というものがあったのですが
今年は、ことわざを知るというものに変わっています。
s-今年の職教.jpg

続きを読む

わくわく、雪山気分

降りましたぁ、雪
朝、外を見ると銀世界(*_*)
お天気がよくなったので、
お昼前には解けちゃったんですが……。
きっと山は(≧∀≦)
ということで、翌日に出かけちゃいましたぁ。
筑波山よりちょっと西にある燕山を目指してGO!
登山口は坂東観音霊場・雨引観音さまの奥になります。
ここには孔雀が放し飼いにされているんです(゜o゜)
s-2011_01170084.jpg
鳥が苦手な私はドキドキ。
歩く姿は私には恐竜に見えちゃいます。
始祖鳥はきっと、こんな感じと(°∇°;)
ジュラシックパークにいる気分でした。
孔雀に怒られちゃうかしら……。
さてさて……山はと言いますと。

続きを読む

タイタニック

どぉーもぉ~製造@まいたんですm(__)m
暮れから二回目の朝、車の窓が凍っちゃったよん(*_*)
困った(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル困った(;´Д`)
周りの畑の野菜も霜で凍りついてたよ(>_<)
ざぶいねぇ(┬┬_┬┬)
s-窓が凍りました.jpg
そんな中、仲間から集合メール
仲間が船を買ったので試乗するというんです(^_-)-
まいたん達はジェットスキーだけじゃなく、ウエイクボードもやってるんですよ。
確か?のりさんもやってましたね
那珂川?かな?
録画したの見たけど!さすがスポーツマンだけあって
のりさん乗り乗りでしたよヽ(´≧∀≦`*)ノ
かっこいい≧∇)ノ彡☆バンバン!!

続きを読む

地デジの準備はじめました。

こんにちは。【営業@HIRO】です。
最近めっきり寒くなりましたねぇ( ´Д`)
当社の近くでは先週末に今シーズン初めて雪が降りました。
【営業@HIRO】も年齢的にいい年齢になってきましたがΣ(゚д゚lll)ガーン
雪をみると今でもなんだか嬉しくなります(≧∇≦)b
話はガラリと変わりますが、ところで皆さんは「地デジ」の準備は出来てますか???
今年の7月くらいにアナログ放送が終わってしまうので、
世間的には、遅いかもしれませんが【営業@HIRO】も先週末にやっとデジタルテレビ
を買いに行きました。
s-テレビ(1)2011.01.19.jpg
SONYから出ている「BRAVIA(ブラビア)」という機種!!
ダンボールの箱は黒と赤の2色の印刷ですがテレビの印刷は過去のブログでご説明しました網点印刷になってます。
綺麗に印刷されておりますねぇ(^^;)
中を開けてみると・・・ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

続きを読む