秋の予感(●´▽`●)

どーもです(-.-)
製造@まいたんです(o^-‘)b
すっかり 秋空になってしまい~
虫の声も変わりましたね
会社の前にある、栗の木も!!実が大きく育ち、割れて今にも落ちそうですッ(^O^)
毎年、落ちた栗を何個か拾って、事務所の窓口カウンターに事務員さんが綺麗に飾ってくれてます\^o^/
栗の木.jpg

続きを読む

ダンボール箱の相棒(その2)

どうもです。【営業@HIRO】です。
今回もダンボール箱に関連する資材のご紹介を・・・
下はエアーパッキン(通称プチプチ)と呼ばれる物で、
中身を保護する為、空気の層をつくり緩衝します(^^)/
最近、ストレス解消用にそういったオモチャがあったような・・・
エアーパッキン.JPG
プチプチといっても、いろいろな種類があります。
写真は代表的なものを選んでみたのですが、
一番左は一般包装の保護材として使われる気泡が1cmくらいのものです。
(よく見かけるのはコレが多いですよね♪)
右は重量物の本格緩衝材として気泡が3cmあります ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
そして真中は帯電防止タイプの物です。(簡単にいうと静電気防止)
写真ではわかり難いですが色がピンクとかブルーがあります。
用途に応じていろいろ使い分けるんですねぇ( ̄―+ ̄)ナルホド

続きを読む

大きな箱を作りました

こんにちは、製造@GONTAです。
最近急に寒くなりましたね。
つい数日前までは熱帯夜が続いていたのに。
テレビで気象予報士の森田さんが言っていましたが
これが通常の気温なのだそうです。
まあこれも日本の四季を肌で感じていると思えば風流ですかね・・・
さて今回は、大きな箱を製造した時のことです。
大きい箱.jpg

続きを読む

那珂川でウェイクボード

個人的に平均体温が高めで夏はよく蚊にさされる営業@ノリです(-_-;)
最近いっきに涼しくなり蚊もすくなくなったのかとっても快適な日々をすごしています(笑)
先週は雨が降ることが多かったのですが、週末は天気もそこそこに良く、当社美浦工場から約60kmほど離れた茨城県水戸市に流れる那珂川でウェイクボードをしてきました。
ウェイク-那珂川.jpg

続きを読む

私のパートナー(●´▽`●)

どぉーもぉ~製造@まいたんですm(__)m
今日も朝から工場が、お陰様で沢山のご注文頂き、大忙しで~、
ありがとうございます(=^▽^=)ノ
現場の仕事ゎ分刻みなので、頑張っちゃってますエヘン
まいたんの工程は複数人体制で仕事をしているのですが、
今日はその中のスタッフ4人をちょっぴりー紹介しちゃいます(*^_^*)
パートナーjpg

続きを読む

事務員の横顔??

暑さ寒さも彼岸まで。
とは言え、涼しいというより、急に寒くなりました。
お昼休みにお散歩をしているのですが、そーなると、歩く距離が延びるんです。
タッタカタッタカと。
見つけました、葛の花。
s-IMG_0137.jpg
先日、秋の七草は花を楽しむものと、
粋なことを知ったはずなのに・・・。
葛切りや葛もちを想像してしまうのは・・・。
こんな食いしん坊の私の近くに居る、
弊社の事務スタッフの中から本日は選りすぐりの3名の女性を、
紹介させていただきまーす。

続きを読む

ダンボール箱の「相棒」★

こんにちは。【営業@HIRO】です。
今回はダンボールの相棒を紹介いたします(=^▽^=)ノ
ダンボール箱には、切っても切れない物があります。
それは・・・
ガムテープです^^;)
下の写真はすべて梱包用のテープになりますが、
左から「布テープ」「クラフトテープ」「ダンプロンテープ」と言う名前があります。
私は小さい頃、こちらのテープすべてを総称して『ガムテープ』と
呼んでいた気がします・・・ ┐(´―`)┌
ガムテープ1.JPG

続きを読む

防虫対策してます。

こんにちは、製造@GONTAです。
暑さもようやくひと段落ですね。
茨城県のこの辺では夜になると寒いくらいで
おかげでよく眠れるようになりました。
涼しくなったので体力全開!もりもりダンボール箱作りまっせ!
これからダンボール屋さんも忙しい時期になりますので。
この涼しさ、助かります。
今回は、弊社の防虫対策をいくつか簡単にご紹介したいと思います。
工場前室1.jpg
工場内前室です。

続きを読む

秋、見っけ♪

運動会のシーズンとなりました。
朝から空砲がぱーんぱーんと(゜o゜;)
ご注文いただいた学校では、どのような競技に使っていただいているのかなと。
多いのは板ダンボールなので、応援合戦かなぁと勝手に想像しています(^-^)
こちら美浦村周辺も秋の景色に変わりつつあります。
今日は、小さい秋みーつけたレポートを(^^)
s-IMG_0140.jpg
萩を見つけると、秋を感じます。
古の人は秋の七草は花を楽しむもの、と。
粋ですよね。

続きを読む

手さげ付の組み立てダンボール

今日は金曜日・・・
弊社は明日から3連休になります♪
週末の予定が気になり、絶好の行楽日和を期待しております営業@ノリです(≧∇≦)b
さて今週はクライアントさんとの打合せで、手提げ付のダンボールを作成したいとの依頼がありました。
中身はワインを2本入れて贈答用にしたいとの要望でした。
おすすめしたのが、内容物重量が比較的軽いので『厚み3mm』の材質、贈答用とのことでしたので表面色『白』をご提案させていただきました。
手提げ付ダンボール-2.jpg

続きを読む