春ですね。

こんにちは、製造@GONTAです。
今週は暖かく過ごしやすいとってもよい日が続いています。
日中はぽかぽか陽気の日が続き、工場前の木々の下にも緑が多くなったように感じています。
s-工場前.jpg
夕方五時を過ぎてもまだ明るく日もだいぶのびてきました。
このくらいの時期になると作業をしている時はちょうどよいのですがあることに注意をしなければらなりません。
それは虫達です。
これからは虫が増えていくので工場への出入りのときや出荷準備のときは気を使います。
補虫機をたくさん設置してはあるのですが、すばやく戸の開け閉めをしたり
こまめに掃除をするなどできることはきちんとしないと入り込まれてしまう危険はありますから。

続きを読む

ダンボールの工場で出来るエコ活動

こんにちは。【営業@HIRO】です。
今日は3月28日!!
3月も残りわずかです(^^;)
学生さんは卒業式も終わり、今時期は春休みで
お休みを満喫しているのでしょうか?
4月になれば新しい生活が始まる方々も沢山いらっしゃると思います。
そんな中、今日が何の日か調べましたら、
今日は「スリーマイル島」の日ということでした。
1979年のこの日にアメリカのスリーマイル島原発で
世界初の原発事故が起きた日ということらしいのですが、
日本で福島の事故がなければ、私もあまり気に留めなかったと思います。
詳しく調べると、ここは未だに放射能は消えておらず、
住民の大半は原発との「共存」を静かに受け止めているということでした。
怖いことに、福島の事故はこの事故に比べ20万倍!!の放射能漏れが
あったということです。
人体には直ぐに影響がないという放射能
ちょっと怖いですよね (((>艸< lll)))。o(怖ッ!!)
こんな時だからこそ資源を大切に!!
ということで今日は「エコ」な緩衝材の紹介です(^^;)
s-2012.03.28緩衝材.jpg

続きを読む

ホワイトデーのお返しはダンボールで梱包します

こんにちは。【営業@HIRO】です。
今日は3月14日です(^^;)
だんだん暖かくなってきて、もう直ぐ春がそこまで
きています( ^∀^)
世の中では本日『ホワイトデー』になりますが、
HIROは先週の土曜日に一足先に姪っ子達にお返しをしました(*´∇`)o。゜:.・+
「くまさん」のキーホルダーが付いている物で
とってもかわいいデザインのカバンだったので、
一目で気に入って買ってしまいました( ´艸`)ムププ
中には美味しそうなクッキーがたくさん入っていました(●´▽`●)
s-2012.03.14ホワイトデー.jpg

続きを読む

緩衝材一体型ダンボール作りました

3月12日です、もう3月に半ばにさしかかろうとしてますね。。
今月は卒業式シーズンって言うことで、バスケット仲間の高校生や中学生が卒業式の話をしてました・・・
私ノリにはいったい何年前のことか・・・(笑)
今でもそのときのことはまるで昨日のことのように。。。
覚えているわけありません(笑)
すっかり忘れてしまうくらい月日が経つというのは怖いですねぇ(;´∀`)
んーーなんだかちょっと寂しい気持ちになってしまった営業@ノリです(´・ω・)
さて、街中を車で走っていると、いかにも卒業式を終えて感じの学生さんを横目にみながら、緩衝材一体型のダンボールサンプルを持って打合せに行ってまいりました♪
 
 
緩衝材一体型.jpg

続きを読む

ダンボールの玩具

こんにちは。【営業@HIRO】です。
3月になりました(^^;)
昨日は中国地方で「春一番」が吹いたみたいです。
こころなしか仕事をしていても少し暖かくなったような気がします(*´∇`)o。゜:.・+
寒さが嫌いなHIROはこのまま気温が暖かくなってほしいのですが、
週末は、また寒くなるらしいです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
先週末にHIROのパソコンの中にあるデータを整理しましたら
私が営業になりたての頃に作った、ダンボールで作った木馬
「ダン馬くん1号」が出てきたではないですか!?

勝手に作った名前です( ´艸`)ムププ
s-2012.03.07木馬.jpg

続きを読む

三月の雨の日。

こんにちは、製造@GONTAです。
昨日から降り続いている雨まだやみそうにありません。
今日の昼過ぎまでは降るようなことをラジオで聞きましたが。
s-IMG_1245.jpg
ただ先月までの寒かった雨の日とは違い、三月にはいってからは
それほど寒くないので助かります。
もうあんな凍えるような寒い思いは勘弁してほしいとせつに願います。
工場での作業も、指先が冷えてしまいダンボールをうまく掴めないようなことも無く、作業中に背中にすこし汗をかくくらいでちょうどよかったです。
やはり暑すぎず寒すぎないようなこれからの季節がダンボール工場にとってはホント一番良いのです。
一年のうち八割、いや九割が春と秋になればよいのになと真剣に思うGONTAです。

続きを読む