ダンボールの数え方

Pocket

木枯らし1号が吹きましたね。
ここ数日、ぶるっ、さぶいと感じています。
日暮れも早くなって、お家にいる時間が長くなりました。
読書の時間が楽しい季節です(^0^)
ちょっと前に話題になった本で
「日本人の知らない日本語」というのがあります。
s-DSCF1313.jpg
1、2と出ているので、読んでみたんですが…。
日本語って…???


これがびっくり…(・・;)
日本語学校で学んでいる外国の方って、私より日本語堪能かも…。
女房詞? それってなに??と?が頭に…(?_?)
たしかに「日本人の知らない日本語」がいっぱい!
数の数え方でも、連・基・顆って…何を数えるのか、なんて問題が。
ふ~むぅ、おそるべし日本語学校!
 エピソードも満載で、とっても面白いです。
アニメで日本語を覚えたという方は敵(てき)をとも(友)と。
時代劇派は、…ござる、と。
気持ち分かります(*0*)
ダンボールは箱になったら、もちろん1箱、2箱と。
折りたたんでいたら…?
板ダンボールは枚だし、1枚でいいのかなぁ…と考えてしまいました。
社内で確認したところ、組み立てる前でも1箱と言うのだとか。
スッキリ(^o^)
s-画像.jpg
面白いことも。鳩・蚊って、音から漢字が出来たらしいんです。
ハトはくー(九)、蚊はブーン(文)!
日本語も茶目っ気たっぷりですよね。
茶目っ気っといえば、畳化(たたみか)。
フランス語の新語で外国人の日本化をいうそうです。
ウマいっ!座布団2枚って感じです。