ダンボール機械点検ラッシュ。

Pocket

こんにちは、製造@GONTAです。
朝晩の冷え込みが急に厳しさを増す今日この頃。
ふと気がつくと今年も残り一ヶ月をきっています。
この時期のダンボールの工場内はひんやりとしていて
はく息が白く見える感じです。
2013.11ストーブ.jpg
各工程に暖房機器が置かれました。


工場では、各機械の点検、修理が行われています。
今月はグルアーの結束機を行いました。
2013.11結束機2.jpg
毎日千回以上結束しているこの機械ですが、年に一度の
点検修理を行うだけで一年間故障をしたことがありません。
この機械は、箱を押さえるストッパーや固定する押さえ、送り出すベルト
そして紐を結ぶ部分とたくさんの動くところがあります。
2013.11結束機1.jpg
とくに紐を結ぶところはくちばしと呼ばれるものが紐をくわえて
回転して結び紐を切るといった複雑な構造になっています。
このような機械を年一度の点検修理で故障なしにできる機械屋さん技術、
まさに職人技だと思います。
自分も機械やさんに負けないよう、ダンボールマンとして日々知識と技を
高めていきたいと思います。