漢字はむずかしい・・・デス

Pocket

いつの間にか体育の日が10月10日から
                   第2月曜日に(*_*)
近頃、新しい情報にあたふた、だけでなく
難しい漢字に??とすることも多く、
情報不足、勉強不足をしみじみと感じています(+_+)
漢字といえば、ネットのご注文をいただいた時の地名に
いつも頭を悩ませています。
お聞きして、なるほど・・・(^-^)vと。
身近にもありましたぁ。弊社の住所の美浦(みほ)村、これも読みにくいですよね。
s-IMG_0169.jpg
気がつくと、意外に多いんです、身近な??の地名。


近くを散策してきました。
月出里(すだち)
s-2010_10050158.jpg
ちゃんと月出里なるバス停もあるはずなんですが、
見つけられたのは、こちらでした。
阿波(あば)
戌渡(いぬわたり)
古渡(ふっと)
s-2010_10050159.jpg
狸穴(まみあな)
  たしかに狸が住んでいそうな山があります。
ちなみにつくば市には大角豆(ささぎ)というところがあります。
小豆と同じくお赤飯を炊く時に使う豆と同じ漢字なんですが、ちなみに豆の時はささげと読むらしい……です。
日本語は奥が深いですね。