みかん箱・・・

Pocket

早いもので2010年も3分の2が終わってしまいますね。。。
8月最終週・・といっても2日だけですが(笑)
来月につながる営業活動をしていこうと思っている営業@ノリです。
今日はダンボールの形状のひとつである『A-1/みかん箱形状』をご紹介したいと思います。
普段何気なく見ているダンボール・・
形式はJIS規格(日本工業規格)の『コード番号0201』や『A-1』『A式箱』と呼ばれたりします。
みかん箱形式.jpg


ちょっと話がずれますが、
クライアント様と形状の件で打ち合わせしてる時に、
『A式があるなら、アルファベット順にいくと、B式・C式なんてのもあるんですか?』
なんて聞かれる事があります。。
心の中で『するどいですね~(^^;) 』などと思いながら、
『B式・C式やアルファベット順ではちょっと飛びますが、N式なんてのもあります♪』
とお答えさせていただいております。
別な機会にそちらの形状についてはご説明させていただきますが、この『みかん箱形状』はとっても優れもの↑↑
よく果物のみかんを入れる箱としてイメージが強いので、みかん箱形状で話が通りますが、個人的には『りんご箱』って呼んでも面白いんじゃ・・・(´―`)
などと思ったりもしています(笑)
かなり話が脱線してしまいましたが、次回このみかん箱のすぐれた点をご紹介させていただきたいと思います♪
では、営業@ノリでした(=^▽^=)ノ