事例

宅配便ダンボールです

s-2013.07.05(1).jpg

宅配便で使うダンボールの製作事例をご紹介いたします。

 

宅配便ダンボールとは

 

宅配便〇〇サイズや宅配ダンボールなどと聞くこともあるダンボール。

路線便の〇〇急便や〇〇運輸など、宅配業者に委託して発送する際に使う、

輸送用のダンボールを宅配便ダンボールなどと、呼んだりします。

 

宅配便ダンボールの材質

 

発送する商品、内容物重量などで、ダンボールの材質を決めます。

内容物が1kg以下であれば厚み3㎜のBフルートで、

2kg~30kg程度ですと、厚み5㎜のAフルートで。重量が重くなると中芯を強化したりと5mm厚でも強度の強いものを使います。

それ以上の重さになると、厚み8㎜のWフルートを使うことが多いです。

3㎜厚のBフルートと8㎜厚のWフルートは、中芯を硬くしたりすることが難しいですが、そこそこの重さであれば、中芯を強化することで、Aフルートでも対応できます。

また、重量が20kg程度でも輸出用で使用したり、国内輸送でも精密機器などを梱包するダンボールには、厚み8㎜のWフルートを使うことがございます。

 

段ボール屋はオーダーメイド専門です。内容物・用途に合わせたご提案をさせていただいております。詳細はお気軽にお問合せください。

 

宅配便ダンボールのサイズは自由に設計が可能です

 

例えば3辺合計が60cmの宅配60サイズでも、

長さ28cm×巾20cm×高さ9cmの平べったいダンボールもあれば、

長さ22cm×巾15cm×高さ20cmの高さの高めなダンボールも、

どちらも同じ宅配60サイズとなります。

長さ・巾・高さの外寸合計の組み合わせで決まります。

 

動画で60サイズのダンボールを紹介しています

 

 

動画で具体的なダンボールの設計ポイント、

計り方などをご紹介しております。

 

宅配便ダンボールの表面色について

 

ダンボールの表面色はクラフト(茶色)とホワイト(白)の2種類が選択できます。

s-2013.07.05(5).jpg

 

表面色を白にすると、見た目が綺麗で清潔感も出ます。

また、印刷をする場合の印刷栄えするのも、表面色白のダンボールになります。

白いダンボールを使う場合は、止めるテープも白もしくは透明テープを

お使いいただくことをおすすめいたします。

 

s-2013.07.05(2).jpg

表面色は白でも茶色でも裏側は茶色になります。

s-2013.07.05(4).jpg

 

宅配便ダンボール以外のことでも、

ダンボールのことでしたら、

お気軽にダンボール屋までお問合せください。

 

お電話でのお問合せ【 営業時間 平日 9:00~18:00 】

029-885-4585

ネットでお問合せはこちら

>> 事例トップに戻る <<