秋のダンボール工場。

Pocket

こんにちは、製造@GONTAです。

十月も半ばを過ぎ朝晩の冷え込みが日に日に身にしみるようになりました。

月前半は、急に暑くなるなどあり半袖でいましたが台風の後あたりからは

秋になったんだな、と思うような気温になり上着をきています。

そんな今週の始まりは、板ダンボールがたくさん入荷しました。

s-2014.10板ダンボール

この板ダンボールはこのあと抜き工程と裁断工程に移動し

パットになったり組み箱になったりします。

その加工をするときにでる、あまったダンボールを処分する

為に使っているのがこのカッターブロアーです。

s-2014.10エアーダクト1

ダクト内には刃物が扇風機の羽のように回転していて

刻んで吸い上げタンクに溜まっていく仕組みとなっています。

印刷機にもこのような感じで同じものがあります。

s-2014.10エアーダクト2

こちらは、溝の部分に風が流れていて裁断してでた端材を

ダクトに送るようになっています。

こうしてタンクに溜まった端材は古紙業者さんに回収してもらい

また ダンボールとして生まれ変わります。

これからも大切な資源を無駄にしないように心がけていこう

と思うGONTAでした。