休み明けは点検から。

Pocket

こんにちは、製造@GONTAです。
長いと思っていたお盆休みも終わりました。
今週から仕事が始まります。
クーラーの効いているところにばかりいたので出勤してみると
体は重く感じ少し動くと汗がでてすっかり鈍ってしまいました。
工場の暑さに慣れるまで少し厳しいかな、と思っています。
さて、休み明けの今日はダンボールのシートが
たくさん入荷してのスタートとなりました。
まずは、長く止めてあった機械の電源を入れて異常がないか
確認することから始まりです。


お盆休みとお正月、一週間近く機械を止めることがあります。
その後仕事が始まる時にいつも心配なのが無事に稼動するかです。
ひとつひとつ祈るような気持ちで確認作業をしました。
その中のひとつ、印刷機用の機械も無事に稼動しました。
s-2013.8入荷したシート.jpg
このようにレーンに並んでいる枚数の多く積まれたシートは
このシートフィーダーを使い印刷機に送り出しています。
s-2013.8シートフィーダー.jpg
プラスチック板の上に積まれているものの重量が材質のよって異なり
重いものは数百キロになります。
この機械が故障してしまうとすべて人の手で印刷機に積まなくては
ならなくなり積む人にとってはとっても労力がかかってしまいます。
そんなこともあり何事もなかったことのホッとしました。
後は自分の体をいつものように作業が出来るよう
調整しなくてはと思うGONTAです。