小さな裁断機、チビロ。

Pocket

こんにちは、製造@GONTAです。
はやいもので、約一ヶ月で今年も終わりをむかえようとしています。
ここ数週間は特に時間が加速しているかのように思えてなりませんでした。
ただただ日々を、精一杯がむしゃらに突き進んでいるというか、
はたまた追い立てられているかのような微妙なところではありますが、
なんとか一日一日を達成感を持って終われていることが心地よく思えている
今日この頃のGONTAです。
スタッフもここが踏ん張りどころとみんな各自の持ち場で頑張っています。
我輩も、そんなみんなに後れを取らぬように残り少ない年内を突き進んでいこうと思います。スタタタタッ(=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/
今日は、この小さい方の裁断機(弊社ではチビロと呼んでいます)をいつも依頼している業者さんにてオーバーホールを行いました。
s-ベビーロータリー.jpg


このチビロは、かなり古いものなので全てのセットを人の手によって行います。
造りはシンプルに出来ているのですが、その分段ボールシートの厚みによって
ギアとギアのかかりが深くなったり浅くなったりしてしまう為ギアの先端が年月が経つにつれ減っていきます。
すると、運転中の音が大きくなり振動も増えてしまいます。
また、刃物の刃先が丸くなってくると切れが悪くなるもでこれらをなくす為に
今回はギアの交換と、裁断する為の刃物、シャフトの取り付け部加工を行いました。
s-組み立て前のチビロ.jpg
組み立て前のチビロ。
この組み立てが終われば、明日からは音の静かな切れ味の良いチビロに生まれ変わります。
これからも良い製品を作る為にも大切に取り扱っていこうと思うGONTAでした。