連休前のダンボール屋

Pocket

こんにちは、製造@GONTAです。
早いもので今週末にはゴールデンウィークですね。
日もだいぶ延びてきて、夕方六時を過ぎても明るいです。
日中は、作業をするのに程よい暖かさになり体は良く動きますが連休前ということもあり、今週はたくさんのシート入荷でスタッフ全員バタバタとしながらもがんばっています。
そんな中、新しいダンボールシート用のプラスチック板が入荷しました。
s-プラスチック板.jpg
新品の板です。


弊社工場のシート入荷側は、コロのついたレーンでシートを移動するようになっています。
だいたい四年から五年くらいで、ダンボールシートの重さで潰れてしまうので定期的に入れ替えているわけです。
この板の上に、ダンボールのシート屋さんがトラックに積んできたダンボールシートをのせて各レーンに移動していただいています。
大と小の二種類ありまして、ダンボールシートの大きさによって大小組み合わせてダンボールシートがはみ出さないよう使用しています。
この移動方法だと、ダンボールシートが高く積まれて多少重くなっても女性スタッフ一人の力でもらくに移動することができるのです。
話は変わりますが、長男が自動車免許をとりに教習所に通い始めたのですが、移動に使用していたバイクが故障してしまい週末は一緒に教習所に通っています。
車の中で話しているとハンクラッチがうまくいかないと悩んでいたので、家で足の使い方の練習をしてはと話したら、なんとか先週できるようになったようです。
ずいぶん前になりますが、自分も最初に車に乗ったときは同じようだったなと思い出し教習中の長男を見ていたGONTAでした。