一日だけの夏の日

Pocket

こんにちは、製造@GONTAです。
先週の土曜日は、夏のような暑さでした。
工場内のスタッフも、みんな半袖で作業するほどに暑かったです。
換気扇の掃除がまだ途中だったので、残りのフィルターを急いでやったのですが終わってみると翌日からは元の気温に戻ってしまいました。
まあこんなもんですよね。(p_q*)シクシク
s-掃除後のフィルター.jpg
手洗いしたフィルター


現場のスタッフも、洗車したばかりなのに今日は朝から雨で嘆いていました。
これもよくある事ですよね。
工場の作業が少し落ち着いてきたこともあり、各工程で新スタッフに機械操作を教える機会が増えてきました。
s-抜き型メンテ中.jpg
抜き型メンテ中の二人
基本的には、現オペレーターがマンツウマンで教えるようにしています。
複数の人で教えると、微妙なことが違ってしまいがちで教わる側が迷ってしまうと思うからです。
自分もそうだったのですが、誰かに教えることで新たに気づくことや再確認にもなりますし、相手にわかりやすく説明するためにどのように表現するかなど自分自身の更なる向上にもつながるのでそうしています。
時には教える側も、作業に追われてバタバタすることもありますが臨機応変にやってくれています。
そんなみんなを、微力ながらも支えていこうと思うGONTAです。