防虫対策してます。

Pocket

こんにちは、製造@GONTAです。
暑さもようやくひと段落ですね。
茨城県のこの辺では夜になると寒いくらいで
おかげでよく眠れるようになりました。
涼しくなったので体力全開!もりもりダンボール箱作りまっせ!
これからダンボール屋さんも忙しい時期になりますので。
この涼しさ、助かります。
今回は、弊社の防虫対策をいくつか簡単にご紹介したいと思います。
工場前室1.jpg
工場内前室です。


弊社では防虫対策として工場の出入り口を二重にして外気から遮断しています。
工場内で製造されたダンボール製品はここを通って出て行きます。
工場側のシャッターを閉めてから前室側の扉を開き積み込み作業をしています。
写真のオプトクリンは飛翔虫用の捕獲器で、蛍光灯の光に虫が誘われてきて捕獲される仕組みです。
写真のインジケーターは歩行虫用で、ゴキブリホイホイのような仕組みです。
工場内にも同じ器具が数十箇所設置してあります。
工場内.jpg
工場内では殺虫剤が使用出来ません。
虫を殺してしまうと死骸がいろんなところに入ってしまう為です。
ですので弊社では生きたまま捕獲し製品への混入を防ぐ方法をとっています。
出て行くときも二重ですが入ってくるものも厳重に二重で対策しています。
例えばパレットは、写真↓のように専用のブラシで清掃し、床の掃除をしてから工場内へ入れています。
パレット清掃.jpg
清掃中のユミコさんです。
今後も防虫業者さんと連携をとりながら、季節ごとにあった防虫対策を全スタッフで頑張って継続していきます。